お年寄りパワー全開でした。

2016年12月03日

先日、祖母が93歳になり足がおぼつかなくなって来たのでデイサービスを利用することになりました。

まずは、見学をということで一緒にくっついて施設を訪問して来ました。

そこは25人ほどが通える規模の施設でした。

正直、デイサービスを利用しているお年寄りのイメージはよろよろして介添えないと動けない方々ばかりだと思っていました。

しかし、違っていました。

お伺いした時、丁度お昼休みの自由時間で、皆さんそれぞれ好きなことをされていました。

カラオケを順番に歌ったり、お友達と爆笑して話したり、麻雀を楽しんだりと様々でした。

私の祖母も私と同じイメージを持っていたらしくその光景を見て驚いていました。

一日のカリキュラムは決まってはいますが、自由時間のあとのリハビリも全員で歌を歌い、笑いながらで本当に皆さん楽しそうでした。

祖母は、そんな楽しい所だと分かったとたん「ここに通うことにする」と言い出すほど皆さんが生き生きとしていました。

帰りにご挨拶をした時、1人のご婦人が「歳に負けちゃだめよ。

ここへ来て歳を忘れて元気にならなくちゃ」と言ってくれました。

皆さんそういう気持ちでここに通っているから元気なんだと分かりました。

祖母もまだまだ長生きする気になってくれて嬉しかったです。


Posted by yantema at 14:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お年寄りパワー全開でした。
    コメント(0)